よくあるご質問

  • HOME
  • よくあるご質問

こちらでは文字起こし/音声起こしの作業についてのよくある質問にお答えします。実際に依頼されるときの参考にしてください。こちらに掲載されていない質問につきましては、お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせください。

Q1.カセットテープの場合はマスターテープをそのまま使用するのですか?

カセットテープやマイクロカセット、ビデオテープなどのアナログ媒体の場合は、当社側で必ずダビングして使用します。いただいたマスターを使用することはありません。

Q2.文字起こし/音声起こしのために送ったテープはその後どうなりますか?

当社は個人情報保護への取り組みを重視しております。お送りいただいたテープは重要な個人情報に該当しますので、文字起こし/音声起こしが完了次第、ご希望を伺い、返却または消去いたします。また、テープによって得られた機密情報につきましては徹底して管理いたします。
詳しくはご依頼から納品までの流れをご覧ください。

Q3.録音の質が悪くても、文字起こし/音声起こしはできますか?

著しく音質が悪い場合はできない場合があります。録音のコツをご参照いただき、録音に臨んでいただければたいていの場合は良好な音質で録音できます。また、ご希望があれば出張録音が可能ですので、お気軽にご相談ください。

Q4.外国語の文字起こし/音声起こしはやっていますか?

大変申し訳ございませんが、外国語の文字起こし/音声起こしは承っておりません。ご了承ください。

Q5.どのような形式で納品してもらえるの?

紙ベースはもちろんのこと、テキストファイル・CD-Rなどで納品いたします。ご依頼時にご希望をお伝えください。

Q6.納期はどれくらい?

テープの質・内容などによっても異なります。詳しくはお問い合わせください。